ぼけーっと。

書きたいことを書きます.

ニベア缶を磨く

今回はニベア缶を磨いてみました。目標は鏡面。

用意したのは

  • 刷毛
  • スクレーパー
  • 塗料はがし
  • ヨゴレ落としコンパウンド(これはなくてよかった)
  • 金属磨き(これもなくてよかった)
  • ピカール

初日、ピカールを探せずコンパウンドを購入したのですが、翌日食器洗剤コーナーで見つけたためコンパウンドはほとんど使いませんでした。(店員さんに聞けばよかったネ)

まず塗料はがしでニベア缶のあの青色を落としていきます。塗料はがしを塗って30分放置、そしてスクレーパーではがすという作業を3回ほど繰り返しました。とてもはがすのが大変だったので《強力》塗料はがしみたいなもののほうが良かったかもしれません。あと刷毛は溶けてしまったので、これも買う刷毛を間違えましたね…。売り場にはたくさんの種類があって何を買っていいかわからなかったしどうせ使い捨てになるだろうと思い、一番安いものを購入しました。ま、それほど問題ではなかったのでよし。

塗料をはがしたら、一度水できれいに洗ってコンパウンドで磨いていきます。そこで「あーこれやっぱりピカール買わないと無理~」と察したので初日の作業はここで終わり。

4時間くらい作業していた気がしますが実際には2時間ちょっとでした。おかしいな。めちゃくちゃ手が荒れたし、くっさいので手袋と換気はちゃんとしようね!

翌日、ピカールを購入。これで鏡面にできるぞ!

ピカール液 液状金属みがき 180g

ピカール液 液状金属みがき 180g

 

鏡面にするには使う布も重要。ということで柔らかい布を探し求めていたら、弟が不要なTシャツをくれたので早速磨いていきました。

開始30分くらいの様子

さらに30分

おひるごはんを食べて1時間半ほど磨いて…

これで完成。ひたすら磨き続けるからつかれたけど楽しかった~。仕上げは優しくみがくといいみたい。ちなみに今回無駄な買い物があったのもあって2500円くらいかかったんだけど、磨いてるときに母親に「100均でそういう缶かったら?」と言われて理解されない趣味だよね~と思いました。おわり。