ぼけーっと。

書きたいことを書きます.

ハード系

今回ははじめてハード系のパンを作った記録です。

母がよくお菓子やピザやパンを手作りする人なのでその影響もあって私も時々パンやお菓子を作ったりしています。そのため、ひとり暮らしの家電を揃える際にオーブンレンジを購入しました。もう四年一人暮らしをしていますが、なんだかんだあると便利ですね。お菓子作りに必要な道具(ふるいや型など)はあまり揃っていないので、最近はお菓子よりパンをつくることが多いです。

f:id:c05ph:20190202194941j:plain
f:id:c05ph:20190202194539j:plain
ごまぱん・ピザ

ちなみに小麦粉の保存にはフレッシュロックを使っています。1㎏入ります。おすすめです。

フレッシュロック 角型 密閉保存容器 1.7L

フレッシュロック 角型 密閉保存容器 1.7L

 

 今回はずっと作ってみたかったハード系のパンを、低温発酵で簡単に作れるレシピ見つけたので挑戦してみました。参考にしたレシピはこちら(私はYoutuber大好き女)


【簡単パンの作り方】材料5つ「ほったらかしパン」を作ろう!

低温発酵のパンは、通常よりもドライイーストを少なくして、冷蔵庫で長時間発酵させます。こねる時間もとっても短くていいので簡単でした。普通に手ごねでパンを作ると2,30分かかってしまうし疲れちゃうのでこの作り方にはまっちゃいそうです。なにより仕込んでおけば好きなタイミングで二次発酵をはじめて焼き立てを食べられるのがいいですよね。

私の場合は、夜11時くらいに生地を仕込んで冷蔵庫に入れておき、翌日の朝ガス抜きをして、その後も2度ほど冷蔵庫を開けた時にガス抜きをし、3日目の昼過ぎから二次発酵を2時間ほどしました。せっかくなのでクープ(パン生地の表面に入れる切り込み)もいれてみました。オーブンで30分焼くと…

f:id:c05ph:20190202194422j:plain

焼く前

f:id:c05ph:20190202195142j:plain

約15分後

f:id:c05ph:20190202195240j:plain

30分後

この表面に打ち粉をして焼くの一回やってみたかったんですよね~!なんだか本格的に見えませんか?外はカリカリ中はふんわり焼きあがりました~!音を聞いてほしいのです。

焼いたパンは圧力鍋で作ったカレーと一緒にたべました!久々にルゥカレーにしてみました。誕生日にもらってから圧力鍋でカレーやチャーシュー、五目きんぴら、肉じゃがなどいろいろ作っていますが、時短になるしとっても重宝しています。

f:id:c05ph:20190202200556j:plain
f:id:c05ph:20190202200601j:plain

やっぱり動画で作り方ややり方を見ると、これなら自分でもできるかも、とか自分でやってみたいな~という気になるので動画ってすごいなあと思いつつ、Youtuberの影響を受けまくっている私です。今年のバレンタインは時間があるからマカロンに挑戦したいな~