ぼけーっと。

書きたいことを書きます.

自炊2022秋〜2023春

同棲を始めてからの自炊の記録です

疲れすぎてる時はすぐマック買ったらUberしたりして散財しているけど、なるべく自炊したいという気持ちはあるんだよ〜〜〜

一回作ったものでも忘れちゃって自分のレパートリーとして残らないことが多いので記録

 

f:id:c05ph:20230427184513j:image

おろしそハンバーグ。

うちのハンバーグは玉ねぎにんじんしいたけを入れます。隠し味は味噌。真似してるはずなのに親の作るハンバーグの味にならないよね〜。ハーブとかそういう系の調味料の差かな?


f:id:c05ph:20230427184516j:image

油淋鶏

揚げ物って面倒だけどまじでおいしいし揚げてる音でストレス解消される


f:id:c05ph:20230427184455j:image

カオマンガイ

炊飯器でできるやつ!だれウマのYouTubeみてつくったやつ。簡単なので良い。


f:id:c05ph:20230427184500j:imagef:id:c05ph:20230427184528j:image

ビビンバ

1枚目は前日に実家で焼肉をして余った肉を使って作りました。やる気があったのでナムルも具材ごとに使ったやつ。

2枚目の方はナムルは全部まとめてレンチンで作って、目玉焼きのせました🍳

本当においしいし簡単だから焼肉のタレとビビゴのコチュジャンは常備すべきです。


f:id:c05ph:20230427184510j:image

餃子🥟

キャベツで作る派です。


f:id:c05ph:20230427184525j:image

これはクリスマスにビーフシチューとパンを作った時の写真。飲酒のために枝豆とフライドポテトもあります。ワインみたいな見た目のやつはシャンメリーです。クリスマスはシャンメリー飲めるところが好き。


f:id:c05ph:20230427184519j:image

チーズダッカルビ

ホットプレート買ったら一回はやりたかったやつ


f:id:c05ph:20230427184503j:image

カレー

この半年でカレー何回やった?ってくらい使ってる気がするけどまじでいい料理だよねカレー。この日は湯むきトマトをめんつゆに漬けたやつも作りました🍅

f:id:c05ph:20230427184458j:image

急に食べたくなって作ったアヒージョ


f:id:c05ph:20230427184522j:image

肉じゃが、ロールカツ

ロールカツは中にアスパラとにんじんとさけるチーズを入れました。弁当おかずとして優秀すぎた。


f:id:c05ph:20230427184506j:image

ピザ🍕


f:id:c05ph:20230427184453j:image

春巻き

右が普通の春巻き。具は春雨、にんじん、たけのこ、干し椎茸、豚肉。かなり美味しくつくれて満足感高かった。

左ははんぺんと大葉とチーズを春巻きの皮で包んで揚げたやつです。好きなフォロワーに教えてもらった☺️はんぺんフワフワでおいしいし酒のつまみになるよ。

 

見返してみたらガッツリしたものばっかりだったのでもう少し健康も意識していたいなと思いました。おわり!