ぼけーっと。

書きたいことを書きます.

京都旅行でおいしかったものランキング

京都旅行1日目の記録をブログにしましたが、今回は京都で食べたもののなかから、おいしかったものを勝手にランキングにしちゃいました。

4位:かわいい店員さんが作ってくれたソフトクリーム「cafe POCHER」

f:id:c05ph:20180329220942j:image

東寺から西本願寺へ向かう途中で偶然見つけたカフェ ポシェ。昨年12月にオープンしたばっかりのホットドッグが食べられるカフェみたいです。歩き疲れていたので、甘いもの食べた〜いとなり見つけて即ソフトクリームを購入。せっかくなので抹茶パウダーがかかったものを購入しました。

見た目もかわいく、食べやすい大きさなのがきいですね。

対応してくれた店員さんがとってもかわいくて彼氏と2人で盛り上がりました。京都美人ってほんとだと思う。

アクセス

カフェ ポシェ (Cafe POCHER) - 東寺/カフェ [食べログ]

住所:京都府京都市南区西9条針小路89-1

営業時間:10:00-17:30

 

 

3位:ピエロがインスタ映えなおしゃれカフェ「ME ME ME」

f:id:c05ph:20180329222252j:image

京都御所の近く、渋谷から京都に移ったというカフェミーミーミー。事前に調べていきたいと思っていたカフェの1つで、ちょうど行ける場所にあったので京都御所に行く前にこちらでランチ。

f:id:c05ph:20180329222602j:image

店内もおしゃれな小物がたくさん。

f:id:c05ph:20180329222321j:image

アイスカフェラテ。はじめは混ぜず、味の変化を楽しんで飲むのがオススメと、マスターが教えてくれました。奥の瓶はガムシロップ。ガムシロップまでおしゃれです。

f:id:c05ph:20180329222352j:image

トマトとベーコンが入った、バケットサンドイッチ。包み紙がおしゃれ!苦手なきゅうりが入ってたから一瞬うわ〜って思ったけど、きゅうりがおいしい!なんでだろう?おしゃれマジックかもしれませんね。

f:id:c05ph:20180329222416j:image

彼氏が頼んだのは豆腐と野菜のスパイスマリネのサンドイッチ。一口もらったけど豆腐はふわふわでとってもおいしかったですよ〜!ピエロがインスタ映えって感じですね◎

アクセス

ミーミーミー (ME ME ME) - 神宮丸太町/カフェ [食べログ]

住所:京都府京都市上京区上生州町210

営業時間:8:00-18:00

 

2位:京都で一度は食べておきたい!「湯豆腐 嵯峨野」

f:id:c05ph:20180329225233j:image

やっぱり京都に旅行にきたからには、湯豆腐を食べておきたいな、ということで嵐山で人気の嵯峨野さんに行ってきました。

f:id:c05ph:20180329224755j:image

メニューは3,800円の全10品の湯豆腐のみということもあり、席についてからもほとんど待たずに食べることができました。天ぷらやデザートもついてきて大満足のボリュームです。

湯豆腐はもちろんおいしいのですが、天ぷらもとってもおいしかったです。特に紅ショウガの天ぷらが好きでした。

f:id:c05ph:20180329225214j:image

お庭もとっても素敵です。

アクセス

湯豆腐 嵯峨野

住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45

営業時間:11:00-19:00

 

1位:京都はラーメン激戦区!?背脂醤油系ラーメン「麺毅家 河原町店」

京都に行ってわざわざラーメン?とか言ってた彼氏が一番うまいうまいと言って食べたのがこのお店。

f:id:c05ph:20180329231816j:image

九条ネギたっぷりな背脂系の豚骨醤油ラーメンをいただきました。麺の硬さ、背脂、ネギ、メンマの量、にんにく、一味のあり・なしを選ぶことができます。私は麺の硬さ普通、背脂・ネギ多め、メンマ普通、にんにくと一味はなしを選択しました。

これなら毎日でも食べたい!という感じのおいしさ。京都ラーメン、なめてました。

食後には冷たいお抹茶を無料でいただけます。

アクセス

めんきや 河原町店 (メンキヤ) - 河原町/ラーメン [食べログ]

住所:京都府京都市中京区裏寺町595-1

営業時間:11:00-24:00

 

番外編:素敵なカフェで朝食を「Len KYOTO KAWARAMACHI」

f:id:c05ph:20180331074742j:image

こちらはカフェバー併設のホステルで、1階のカフェバーは宿泊客以外でも利用することができます。

朝はクロワッサンやグラノーラがいただけます。

f:id:c05ph:20180331075338j:image

私はクロワッサンとゆで卵を1つずついただきました。ふわふわでおいしいクロワッサンです🥐

f:id:c05ph:20180331075436j:image

こちらは、ホットのカフェラテ。とっても飲みやすくておいしいカフェラテでした。

お店の方とお話ししていたら、春から北海道に引っ越す店員さんがいるとのこと。お店を開きたいとおっしゃっていたので、またお姉さんに札幌で再会できたらいいな〜と思っています。気さくな店員さんと素敵な雰囲気のカフェでした。

 

▼HP

Len 京都河原町 Kyoto Kawaramachi | 京都のゲストハウス&バーラウンジ

 

 

さて、いかがだったでしょうか。3泊4日の旅行で食べたものの中から、特においしかったものをピックアップしてご紹介しました。どれも本当におすすめなので立ち寄ってみてください!

 

今回紹介したお店をまとめたマップはこちら↓Googleマップに飛びます)

https://www.google.com/maps/placelists/list/1UdHtE6ynCQdERwDIzMtj50UPB6M?hl=ja